横浜市青葉区「あざみ野駅」徒歩0分
北野歯科医院
横浜市青葉区「あざみ野駅」徒歩0分

お知らせ

北野歯科医院からのお知らせ

ご来院時における「感染予防策」ご協力のお願い

今般のCOVID-19感染症が世界的に広がり、当院におきましても、今まで以上に感染予防に注意が必要な状況となっております。

患者さんご本人、周りの方、そして地域を感染拡大から守るため、新型コロナウイルスを想定した感染予防策を実践しております。

  • ご来院時には、検温・手指アルコール消毒・手洗いうがい・待合室でのマスク着用・座席の間隔を取るなど、ご協力をお願いしています。
  • 受付時には、体調確認のため、当日問診票のご記入をお願いしています。

これを機に、更なる安心・安全な歯科医療の提供を行ってまいります。何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

お口の健康は免疫力アップにもつながります!

お口の健康は、食事をおいしく食べられる、栄養バランス、免疫力アップのためにとても大切です。お口の中が汚くなると、お口の中では悪玉菌が増殖。そうするとウイルスが増殖しやすくなったり、細胞に入りやすくなり重症化の恐れもあります。

ウイルスと戦う今だからこそ、丁寧な口腔ケアに取組みませんか?歯科医院では、お口の清掃を行ったり、ご家庭での歯磨きの仕方をお伝えしています。

こんな時期だからこそ歯磨きが大事!
動画でご紹介しています(日本歯科医師会)

当院の院内感染防止対策について

当院では、政府や各自治体の方針に基づき、院内感染防止対策を講じております。また、患者さんの全身状態の管理のため、経皮敵酸素飽和度測定器(パルスオキシメーター)・酸素供給装置・救急蘇生セットなどを備えています。

現在、新型コロナウイルス感染症への対応として、院内換気・スタッフの検温、患者さんには診療室へ入る前の検温を実施しています。ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

診療を再開しております

「緊急事態宣言」の発令を受け、北野歯科医院では4月15日~5月17日の間、自主的に臨時休診を実施いたしました。皆さまにもご協力をいただき誠にありがとうございました。

現在、通常通りの診療を再開しております。当院では、政府や各自治体の方針に基づき、院内外での感染防止に向けた取り組みを引き続き強化して参ります。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

5月7日以降の対応について

緊急事態宣言の延長を受け、感染拡大防止協力のため5月17日(日)までを臨時休診させていただくことにいたしました。

急患・お急ぎのご用件については、当院お電話の発信音の後に、ご用件とお名前とお電話番号をご伝言ください。後ほど当院よりご連絡させていただき、可能な限り対応させていただきます。

緊急事態宣言に伴う臨時休診のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大・緊急事態宣言を受け、患者さまとスタッフの安全を第一に考え、4月15日(水)~5月7日(木)までを臨時休診させていただくことにいたしました。

急患・お急ぎのご用件については、当院お電話の発信音の後に、ご用件とお名前とお電話番号をご伝言ください。後ほど当院よりご連絡させていただき、可能な限り対応させていただきます。

急なお知らせとなり大変なご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

当院における院内感染防止対策について

当院は、外来環を取得する歯科医院として、歯科外来診療における十分な院内感染防止対策を講じています。また、患者さんの全身状態の管理のため、経皮敵酸素飽和度測定器(パルスオキシメーター)・酸素供給装置・救急蘇生セットなどを備えています。

感染症予防はじめ、患者さんにとって安全・安心な歯科医療環境を提供する体制を、普段から整えています。さらに新型コロナウイルス感染症への対応として、院内換気・スタッフの検温、患者さんには診療室へ入る前の検温を実施しています。皆様のご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症について 患者さんへのお願い

  • 発熱やのどの痛み、せき、息切れ、強いだるさ(倦怠感)などの症状がある方、
  • 新型コロナウイルスの感染が疑われる方は、

直接受診する前に、必ず最寄りの帰国者・接触者相談センターもしくは、当院へ電話で相談し、指示を受けていただきますよう、よろしくお願いいたします。

■新型コロナウイルス感染症帰国者・接触者相談センター
(日中:9時~21時まで 土日祝日も実施)
(夜間:21時~翌朝9時まで/青葉区福祉保健センター)

■厚生労働省相談窓口
(9時~21時まで 土日祝日も実施)

詳しくはこちら(横浜市WEBページ)

インフルエンザ菌と歯周病菌

あまり知られていないですが、風邪やインフルエンザの予防には歯磨きが大事です!お口の中の歯周病菌は、ウイルスの酵素を活発化させるため、ウイルスがのどの細菌の中に入りやすくなって被害が拡大すると言われています。

実際に、介護施設で歯科衛生士が高齢者へ口腔ケアを行うことで、インフルエンザの発症率が大幅に減少したという事実があります。インフルエンザの合併症である肺炎を予防するためにも、お口の中を清潔に保ちましょう!正しい歯磨きの仕方は、歯科医院でお教えしています。ぜひお気軽にご相談ください。

オーラルフレイルをご存知ですか?

口腔機能の衰え(オーラルフレイル)は40代頃から出始めます。虫歯や歯周病だけではなく、オーラルフレイルによって「食事が楽しめない…」という事態を招くこともあります。虫歯・歯周病の予防、そしてオーラルフレイル対策にも努めることが大事です。

オーラルフレイル対策はこちら(神奈川県WEBページ)